地味だけど重要な、ログのはなし

Technology of DeNAの「ソーシャルゲームのためのMySQL入門」を読みました。

MySQLか…

書いた人はMySQLが大好きらしい。
特定のRDBMS製品を大好きになれる人を私は知りません。
きっと素晴らしいものなんでしょう。

ログ系テーブル

ログ系テーブルの運用は大変参考になる話です。

  • 古いログは削除しよう。
  • ログの削除にはRANGEパーティションを使おう。
  • ログのID採番は専用の採番テーブルを使おう。

という話。

ログのIDにUUIDを使わない理由はなんだろう?

ログ系のテーブルを一定程度のサイズに押さえ込むテクニックが他にもあるらしいので、それにも期待。

ログ、消しちゃうんスか?

DeNAがログ削除の話をする同じ時期に、
Yahoo! はログをリアルタイムに分析してサイトに反映させる話を
していたりするわけですが。